SSブログ

ターツァイのスープ [料理・お菓子作り]

神奈川県産ターツァイ
2011.01.14神奈川県差産ターツァイ①.jpg
姿を見たのは初めて、面白いので買ってきました。
2011.01.14神奈川県差産ターツァイ②.jpg
ターサイ・ターツァイと記載は両方あるようです。
2011.01.14神奈川県差産ターツァイ③.jpg
さてどう調理しようかと考えて[わーい(嬉しい顔)]
2011.01.14神奈川県差産ターツァイスープ材料.jpg
暮れに戴きました乾燥ホタテ貝柱を贅沢使い、豚肉、海老を加えて見ました。
調味料は:ごま油、日本酒、塩、片栗粉を溶いた貝柱の戻し汁。
2011.01.14ホタテと神奈川県差産ターツァイのスープ.jpg
これに豆腐を加えて、二度楽しめました。
*ターツァイはカロテン、ビタミンB1・B2、カルシウム、鉄が豊富、アクが少なく、葉が柔らかく、
そのまま調理できる野菜ですので
これからも色々な料理に使ってみようと思います。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

perseus

こんばんは。
ターツァイですか!?初耳のお野菜ですね。
しかも栄養満点で、食べやすいときたら最高ですね。
お写真のお料理、ものすごく美味しそう!!
この季節には、ぴったりのあったかスープですね^^b
別館へのご来訪ありがとうございました。
あんな感じで、不定期に更新しているものでして。。。
これからもよろしくお願いいたします。
by perseus (2011-01-16 02:00) 

beyonce

perseusさま
ターツァイはあっさりした風味のお野菜なので、
“おひたし”にしても美味しいかと思います^^
by beyonce (2011-01-16 11:19) 

erucat

暖まりそうですね~^^
こちらでは しゃくし菜ってよんでます^^
by erucat (2011-01-16 18:53) 

beyonce

erucat様
中国原産のこのお野菜は色々な呼び名があるんですね^^
by beyonce (2011-01-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。